専業主婦と本気で向き合ってみた

家事下手・育児下手のポンコツ主婦だけど、夫子供を支える力だけは誰にも負けないつもり!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【夫を大切に丁寧に扱う】という難しいミッション

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 夫を大切に丁寧に扱おう って考えたことってありますか? 反対に、 妻を大切に丁寧に扱おう って意識したことあります…

【将来が不安だから】働く?子供の近くにいる?

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 「経済的な余裕さえあれば私も専業主婦になりたい」 いやぁ~ ホンマそれ。 専業主婦になりたいか、そうでないかの議論…

【父親学級】妻が別の階に行ってしまうだけだと伝えたい

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 先日、こんな記事を書きました。 femmeaufoyer.hatenablog.com ざっくり紹介しますと、産前の母親学級はとてもありがた…

【専業主婦なりたい人必見!専業主婦の業務大公開】夫を喜ばせたもの勝ち

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 突然ですが、誰からも聞かれてもいないことを大公開します! 我が家の専業主婦業について、重要なものトップ10を公開…

【尿路結石VS陣痛】両方経験した私がどちらの痛みが勝ったのかお教えします

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 専業主婦関係ないお話です。。 尿路結石って経験したことありますか? これは私が10年前、突然尿路結石を発症した時…

【"お兄ちゃん"でしょ】の使い方

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 「お兄ちゃんでしょ」 「お兄ちゃんなんだから我慢して」 「お姉ちゃんがワガママ言わないの!」 「お姉ちゃんなんだか…

【母親学級】産んでからの方がたくさん必要じゃない?

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 運動会からの~ 私のコロナワクチンからの~ 夫のコロナワクチン~ で、なんだかんだと1週間普通じゃない感じでした。 …

【傷ついた戦士たちを癒す】専業主婦の最重要任務

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 専業主婦は税金泥棒。 専業主婦は楽。 専業主婦は暇。 専業主婦は社会のお荷物。 つらっ!! 見なきゃいいのに、専業主…

【気が利かない夫にイライラした時】自分はどうだったと思い出す

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。時々、思うんです。 夫はなんでこんなに気が利かないのだろうと。子育てで追い詰められていたり、睡眠時間が削られてい…

【離婚】親になってまず最初に決めたこと

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 やっぱり土日、特に連休はぶんぶん振り回されるわーーー 公園行ったりお家で遊んだり 充実はしていたけど オカアサン …

【決める】夫に任せておいたら大丈夫!

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 昨日のブログで、夫の年収が2倍以上になったという話を書きました。femmeaufoyer.hatenablog.com そのために私が心がけ…

【夫の年収が倍以上に】夫の給料を増やすために共稼ぎ辞めた主婦

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 我が家は以前、子供二人抱えた家族4人を夫の300万円台の年収で何とかしようとやりくりしていました。 もちろんでき…

【マザーズアイズ】子供は私の目を乗っ取る

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 マザーズアイズ それは、母の目線。 子供はある程度成長し親の手を離れる頃まで、母親の目で見えるもの・母親が目で見…

【夫婦シーソー理論】子供を揺らさず落とさず

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 夫婦はシーソーを水平にする義務がある。 突然ですが、 これは私が常々思う夫婦の理想像です。 夫婦はシーソーの両端に…

【夫婦会議】新学期とコロナと我が家のきめごと

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 夏休みが始まってからというもの、全くパソコンに向かうことができませんでした。 とにかく子供たち優先、子供たちにぶ…

専業主婦って楽なのか?

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 皆さん専業主婦にはどういったイメージをもっていますか? 私は、実は専業主婦という職業を「楽な仕事」 「なんなら仕…

昔は専業主婦志望ではなかった

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。。 私はもともと、専業主婦になりたいと思っていませんでした。 というよりも、専業主婦になれるとは思っていなかった。…

外に働きに出たくない専業主婦のわたし

どうもこんにちは。 共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 前回の記事では、軽く自己紹介をさせていただきました。 私が今一番願っていること、それは ずっとお家の中にいたい…

専業主婦ってなんだろう

はじめまして。 本日からブログを始めることにしました。 キャロラインです。 プロフィールにも書いていますので重複する部分もありますが、簡単に自己紹介させていただきます。 キャロライン 40代の主婦 子供は2歳差男の子(幼稚園児)の育児中 世間で言…