専業主婦と本気で向き合ってみた

家事下手・育児下手のポンコツ主婦だけど、夫子供を支える力だけは誰にも負けないつもり!

【尿路結石VS陣痛】両方経験した私がどちらの痛みが勝ったのかお教えします

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。

 

専業主婦関係ないお話です。。

尿路結石って経験したことありますか?

これは私が10年前、突然尿路結石を発症した時のお話です。

そして、その後経験する陣痛・出産の痛みとどちらが痛かったかをお伝えしています。

あくまで個人的な感覚です。

結石も出産も痛みは人それぞれなので、こういう人がいたのか、、程度にお読みくださいませ。

 

興味がある方はどうぞ!

 

 

尿路結石 突然の発作 

あれは出産の4年前2011年の出来事。結婚直前、関西で実家暮らしの独身OLの頃でした。

 

なんだかその日は前日の晩から朝にかけて強烈なダルさを感じていました。

無理すれば会社にいけるけれど、なんだか行きたくない。

頭痛があるわけでもなければ熱もない。

だけどなんとなく会社には行きたくない。

 

そんな若干ズル休みのような感覚になりながら、結局会社はお休みすることにしました。

そして午前中いっぱい、テレビを見ながらゴロゴロゴロゴロ。

両親は仕事で不在。いるのは私と柴犬だけ。

f:id:femmeaufoyer:20211015111959p:plain

 

その頃はまだ、小堺一機さんの「ごきげんよう」がやってました。

お腹もすいたし、そろそろ起き上がって何か食べようかな、と思い立ち上がろうとしたらテレビからは

「ごきげんよ・お♪」

とその瞬間!!

 

はぅああ!!!

f:id:femmeaufoyer:20211015112152j:plain

 

え!?なになに!??

なにこれ!!!

いたい!いたい!!いたい!!!いたい!!!!!!

いたーーーーいいいいいい!!!

f:id:femmeaufoyer:20211015112421p:plain

 

そこからは声も出ない、息の仕方もよくわからなくなってきた、

立ち上がれない、床に這いつくばったまま。

目がかすむ、くるしい、とにかくくるしい!

いたい!!いたい!!

 

誰かが・・・

誰かが私の内臓を・・・・

 

雑巾しぼりしとるやんけ!!!!!!!

f:id:femmeaufoyer:20211015112436p:plain



救急車、、、よばなきゃ、、、

命の危険、、、かんじてる、、、

携帯、携帯の ぼ、 ぼ、  ボタ、、 ボタン、おせない!!!

携帯(まだガラケーでした)を拾っては落とし、拾っては落としの繰り返し。

 

やっとのことで119を押して、救急車要請。

救急車を呼ぼうかな?どうしようかな??なんて頭にはよぎりませんでした。

本当に大げさに聞こえるかもしれませんが、命の危険を感じてしまい迷いなく

救急車一択

f:id:femmeaufoyer:20211015112459p:plain



救急病院へ ~病名判明~

救急処置室でも、ずーーーっとお腹の中で誰かが私の内臓を握りつぶしている感覚。

休みなし。

とにかく痛い。

先生が来てくれて点滴を打ってくれるまでずっとベッドの上をのたうちまわり、恥も気にせず「ほんとーにいたいんです!!!ほんとーにいたいんです!!」と言うのがやっとでした。

 

そして点滴を打ってもらって数分。ようやく薬がきいてきて、痛みがとれました。

汗でぐちゃぐちゃの私は、やっと落ち着いて先生の顔や看護師さんのお顔が認識できました。

そこで先生からのご説明。聞かされたのは

 

「尿路結石です」

 

とのこと。

 

尿路結石って何??

簡単に言うと尿路に結石が発生し、それが詰まり腰や肋骨あたりに激しい痛みが生じる発作だそうです。

発作が起きた人は誰でも激しい痛みが生じるとも限らないらしいのですが、症状によっては、吐き気・冷や汗・顔面蒼白となったりするそうで、よく「七転八倒の痛み」と表現されることもあります。

 

私の場合もまさに「七転八倒」でした。

 

私が病院で言われた治療法としては、

・自然に排出されるのを待つ方法(待てるかい!!)

・衝撃波を発生させる機械を使って石を砕く方法

内視鏡で砕く方法

・薬で散らす方法

などがある、と言われたそうです。

その時は全く聞こえてなかったけど、後から詳しく聞きました。

そこで、先生から「一度薬を入れてみるね、効かなかったら他の方法にかえましょう」と言われて、了承。

 

するとものの数分で、地獄の雑巾絞りがゆるまり、あっという間に通常通りの快適な状態に戻りました。

(結石の成分や大きさによっては効かないこともあるんだとか)

 

人によっては、そこからまた痛みが生じてきたり、後日また別の場所に詰まって苦しむことになったりすることもある、とは言われたような気がしますが、私の場合はその後再発することはありませんでした。

 

尿路結石ってどのぐらい痛いの??

さて、ここからが今日の本題!

 

尿路結石の痛みがどれくらいなものなのか。

比較対象として、同じ土俵に上げられる代表格として出産があります。

尿路結石は「出産よりイタイ」「陣痛よりイタイ」と言われることがあります。

尿路結石は、誰でも発症する可能性のある症状なのですが多いのは高齢男性や閉経後の女性なんだそうです。

つまり、出産前の女性で尿路結石になるという人はあまり多くない。

 

ならば

 

絶対にこの痛みを出産の時に比べてやろうじゃないの!!

f:id:femmeaufoyer:20210914115429p:plain

と、その時決意したんです。

 

その頃会社のおじさん達(尿路結石未経験者)に話をしたら、「子供産んだら絶対教えてや!どっちの痛みが上やったんか、頼むから教えてくれぇぇっぇ!!!!」

とおびえながら懇願されました。

みんな怖いんだよね。

男の人の方が痛みに弱いらしく、泣きながら救急車で運ばれてきて騒いでわめいて失神する方も少なくないらしいですしね、、、(*´艸`*)

 

そしてそこから4年の月日が流れ…

 

ついに来た!運命の対決 尿路結石vs陣痛・出産の勝負はいかに?

記念すべき出産当日。

私はどうも陣痛の痛みには強い方だったらしく、子宮口5センチほどあいた頃にやっと痛みを強く感じてきたため、入院しました。

 

陣痛の進行状況

看護師さんには「あれ?もう子宮口5センチあいてるよ?まだあんまり痛くないの?」と聞かれたほどでした。

それが夜中の12:30のこと。

そこからすこーしずつ、すこーしずつ痛みが増していきます。

 

夜中の3:00頃

もうだいぶ痛みが強くなってきています。

呼吸で逃がすのが難しくなってきました。その頃子宮口7センチ

徐々に顔も歪み、うぅ!と声が出てしまうことも。

まだそこでは勝っていました。尿路結石が。

 

子宮口8センチ ついに尿路結石と痛みが並ぶ!

さらに1時間

朝方4:00頃

子宮口8センチ

もうだいぶくるしい。痛みがくる感覚が早くなってきた。

休憩時間が少なくなる。

やばい、痛い。かなり痛い!!これ、何かに似ている。

そうだ!!

地獄の内臓雑巾絞り!!!

そう、子宮口8センチ時点で、ようやく尿路結石に並びました。

 

5:00頃(おそらくもう、この辺から全く時間の感覚なし。人の顔も見れなくなってきた。)

痛すぎて声を出さないようにしようとしても

「あぁぁああああぁあ”あ”ああ”ぁぁぁーーーー」と声が出る。

もう無理!!本当にもう無理!!お願い!!お腹切って出して!!!

よく覚えていないけれど、このあたりで尿路結石の2倍以上の痛みが来ていました。

f:id:femmeaufoyer:20211015112715p:plain

 

尿路結石をぐんぐん上回る痛みと戦い続けて2時半

そして、そこから更に信じられない程の痛みがどんどん襲い続けて2時間半。

尿路結石の痛みの3倍・4倍・・・おそらくそれくらいでしょうか。

やっと子宮口全開 10センチ

 

7:31 長男誕生

f:id:femmeaufoyer:20211015112655p:plain

 

結論

子宮口8センチ以上になると陣痛の圧勝

私の場合ですが、子宮口が8センチ開いた辺りの痛み感覚と、尿路結石の七転八倒の痛みがそっくりな感じでした。

よって、救急車を呼ぶほど命の危険を感じた尿路i結石に比べて、出産のピークの方が4-5倍痛かったです。

 

ただ、次男の時の出産は2人目ということもあって、強い陣痛が2-3回きただけで分娩台にあがって産んだので、次男のようなスピード出産と比べたら尿路結石の方が確実に痛かったと思います。

 

また、尿路結石の詰まり具合や、石の成分、大きさによってはもっと痛みがひどい場合もあると思いますので、単純に比べられるものではないかもしれませんが、あくまで私の尿路結石の状態と、第一子の出産で比べたら出産が圧勝でした。

 

伝えたいこと

奥さま お母さまへ感謝を

男性の方で、七転八倒の尿路結石の苦しみを味わった方へ

この度は大変でしたね。

その苦しみ、痛み、本当に恐ろしかったことと思います。

もし、あなたの奥さんが出産を経験していたとしたら、もしかするとあなたの味わった苦しみの4-5倍(いや、もっとかもしれませんが)の苦しみを何時間も何時間も味わい、命がけでお子さんを産んでくれたのかもしれませんね。

その何分の1の苦しみを体験できたというのは貴重な体験でしたね。

是非、奥さんを大切に。そして、お子さんを大切に。。。自身のお母さまを大切になさってください。。

そしてどうか、ご自身もお大事に~

 

出産前の女性の方

この度は驚かれましたね。

私もそうでした。大変でしたね。どうかお大事になさってください。

この苦しみを乗り越えられたあなた!

あなたなら絶対に出産の苦しみは越えられますよ!

だって、尿路結石で出てくるのは石だけですが(笑)、出産では宝物が頑張って出て来てくれるんです☆

自身の苦しみと同じだけ頑張って苦しんで出て来てくれる赤ちゃんに会えるんです☆

私もそう考えて頑張れました。

どうか、お身体に気をつけて!

 

尿路結石の原因と予防

尿路結石の原因は色々な要素があるらしいのですが、食生活だったり、ストレス、水分不足、カルシウム不足などがあるようです。

 

水分・カルシウムを摂取しよう

私の場合、幼い頃からスポーツが大好きだったので、その頃もかなりハードに運動を行っていました。

汗の量も半端なかったため、水分不足は大いにあり得たと思います。

カルシウムを意識して捕っていたわけではなかったので、それも原因だったかもしれません。

とにかく、水分補給!カルシウム補給!めちゃくちゃ大事です。

しっかり補いましょう。

それと、規則正しい生活を。

 

 

では、また。