専業主婦と本気で向き合ってみた

家事下手・育児下手のポンコツ主婦だけど、夫子供を支える力だけは誰にも負けないつもり!

【夫を大切に丁寧に扱う】という難しいミッション

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。

 

夫を大切に丁寧に扱おう

って考えたことってありますか?

 

反対に、

妻を大切に丁寧に扱おう

って意識したことありますか?

 

ボキャブラリーが不足しすぎていて、丁度いい言葉のチョイスがわからず「扱う」という表現を使うことにしました。なんかイヤな感じ!!って思わせたらすみません。おバカゆえです。

 

私は一応、「夫を大切に丁寧に扱おう」と目標を立てています。

出来ているのかは分かりません。いや、おそらく出来てはいない。

やってるつもりではあるけれど、

 

夫にイラついたり

夫の出来ていないことばかりに注目してしまったり

毎日顔を合わせているから慣れてしまったり

 

日々の流れに何も考えずに身を置いてしまうと、段々夫への感情も扱いも雑になっていきます。

何より一番大事なのは子供だ!!

夫は大人だもの。大丈夫でしょう。

と母親モードが暴走します。

f:id:femmeaufoyer:20211015112655p:plain

 

 

また、毎日の家事育児に流されてしまうと「戦力になってくれない」という思いだけが、まるで細胞分裂が起こっているかのように、自分の中で増殖していきます。

f:id:femmeaufoyer:20211011135548p:plain

 

この細胞分裂、止めようとしない限り止まらないんです。

自分で何とかして止めない限り、増え続ける気がします。

 

私は女性なので、育児参加をしない夫について嘆くママさんのブログだったりつぶやきだったり、そういった記事を追っかけて読んでしまうことがあります。

そういったことを議論している番組なんかを無意識のうちによくテレビで見てしまったりもします。

 

そしてそれを見た私は

「そうなのよ!夫はなんにも分かってないのよ!!」

「ワンオペしている奥さん、ほんと大変だよね!一人でなんでもかんでもやらされて。」

「妻っていったい何なのよ!!大切に扱ってくれ!!」

と、鼻息がめっちゃ荒くなります。

 

そうして、どんどんまた細胞分裂が進んでいくのを実感します。

 

だけど最近、矛盾したことも考えるようになりました。

それは、

妻も大変だけど、夫も大変だよね。ということ。

 

自分の仮説として、以前書いた記事のようなことを考えていたので余計に思います。

 

femmeaufoyer.hatenablog.com

 

上記の記事では、出産・育児を経験すると、同じ歩みで階段を上っていたはずの夫婦の精神距離が変わってしまう、という例え話を書きました。

妻が急にエレベーターに乗って高層階へと行ってしまうというような例を出しました。

 

妻は妻で高速で違うフロアに連れて来られたことに気づかず、夫の歩みの遅さに腹が立つ。

夫は夫で妻がどこか遠く高層階へ行ったことはわかるけれど、今までと同じようにマイペースに階段を上り続けながら勝手にどこかへ行ってしまった妻の気持ちや見えている景色がサッパリ分からずにいる。

 

といった、精神的距離のズレについて書いています。

 

二人の精神距離が近づくためには相当お互いに努力したり、時間がかかったりすると思うのですが、憎悪の細胞分裂が止まらないことで、一層フロアが離れてしまいそう。

 

そんなことなったら、

そんなことなったら、、、

 

家庭内がギスギスしてめっちゃ暮らしにくいやんか!!

 

そんなんイヤやなと。

あと、夫を雑に扱うっていうことは

「どうぞ私も雑に扱ってください」

ということにならないかしら?と。

私、丁寧に扱ってほしい!

だったら、むかつくことはあっても嫌いになりそうでも、まずは夫を大切に丁寧に扱ってみよう!とりあえず、やるだけやってみよう。

とやってみました。

 

結果何が起こったかというと、、、

 

そんなに大きな変化はありませんでした!!(笑)

特別丁寧に扱われるようになったわけでもないし、夫が激変したとかそんなのはないです。

 

ただ、自分の中での細胞分裂は止められるということには気づきました。

嫌いになりそうだったのも「あれ、なんでだっけ?」となったり、「働いてくれていて有難いな。」と思えたり。

冷静にはなれました。

 

そして、これは一つ発見だったんですが、

 

夫を大切に丁寧に扱おう

とすると

家庭や子供を丁寧に扱おう

に繋がっていく。

ということを実感した、、、かも、、、!?

 

よく「丁寧な暮らし」としてyoutubeとかでキレイなお家、規則正しい生活、こだわりの家具や用品 などを紹介する動画などがありますが、

 

夫を丁寧に扱うということは、家庭への向き合い方にかなり影響するような気がしました。

少し種類の違う「丁寧な暮らし」になっていく気がします。

 

なので、

「夫は大人なので大丈夫」

と思いたい気持ちがリバースして口から出てきそうになるのを必死で飲み込みながら、なるべく大切に丁寧に、嫌いにならないように過ごそう!

というミッションを遂行しています。

 

とは言え我が家の夫は家事育児を積極的にはしないものの、専業主婦でいさせてくれるし、とても優しく良い人です。

冷静に考えると、嫌いになる要素なんてほとんどないんです。

ギャンブルしたり、お金の無駄遣いなんかも全然ありません。

真面目に働き、きちんと家庭にお金を入れてくれます。

 

なのに、なんです。

冷静に考えると、そんな良い旦那さんなのに、

 

 

何故かミッション遂行はめっちゃ

 

難しい

f:id:femmeaufoyer:20210901105720p:plain

 

まだまだ甘えが顔を出す。

 

でも、がんばろう!

 

では、また。