専業主婦と本気で向き合ってみた

家事下手・育児下手のポンコツ主婦だけど、夫子供を支える力だけは誰にも負けないつもり!

睡眠大事

おはようございます。

↑↑↑

※記事アップしたの夕方なのに、朝からそのままにしてましたー(;´∀`)

 

昨日は子供達と一緒に21時に寝ました~

 

最近睡眠がうまく取れないという悩みがあったので、それはそれは気持ちよく睡眠がとれました☆

 

子供達の寝かしつけが21時。

その時、どうしても一緒に眠りモードに入ってしまうんです。

 

子供達と横になってしまうと完全睡眠になるのが分かっているので、毎回座ったまま大仏のように子供たちの寝息が深くなるのを待つ。

 

だいたいそのまま私も船をこいで、大仏のまま一旦眠りモードに入る。

 

だけど、なんとか眠い頭を起こしながら、寝付いたのを確認してキッチンへ向かい最後のキッチンリセットやらなんやら家事をする。

 

すると、最初は

ねっむー------(=_=)

 

とか思っていたにも関わらず、家事が全て終わるころには目がギンギンに覚めている(◎_◎;)

 

そこからがもう、何やっても眠れなくなる↓↓↓

ストレッチしたり、癒しミュージック聴いたり、あれやこれややってみるけど、

あまり効果がなく。。。。

自然に眠くなるのを待つと今度は夜中の1時くらい。

なんでだろう、大仏モードでは10分前後ウトウトしただけだというのに。

この覚醒具合。

そこから寝て翌朝6時に起きて寝不足気味・・・(´Д⊂ヽ

 

という負のループで毎日を過ごしていました。。

 

だけど、昨日は夫の帰りが遅いことが最初から分かっていました。

なので食事の用意も女子供だけで良かったため、さっさと終わらせてキッチンリセットも全て済ませて子供たちと一緒に21時に寝ました☆

 

やっぱり睡眠って大事☆

朝からとってもサクサク動けている自分がいます。

頭もめちゃめちゃ回転している。

 

旦那さんによくこの言葉をかけられます。

 

「食器洗い大変なら明日でいいよ。キラッツ

 

という優しい感じのような言葉。

でも、この言葉に全然救われない私がいます。

ひねくれものですみません。。。

 

実際、本当に寝落ちして翌朝

グッチャー------!!!

ということだってよくあります。

その時に「おまえ、なんだよ!!ちゃんと洗って寝ろよ!!!」

とか言われないだけマシなのかもしれないけど(言われたら相当なモラハラやけど)、正直

「明日やればいいよ。ゆっくり休みなよ。」と言われて感じることは

 

「いや、明日の私がかわいそうやから、今やるわ・・・。」

だったり

「いや、これ放置しておくことでGが出やすくなるやん、今やるわ・・・。」

 

です。。。

 

だって、朝はいくら専業主婦でも忙しいし、早く朝起きてやるとしても一日の始まりがぐちゃーからスタートする気持ちって、結構苦しい。。

 

やっぱシンクがピカーとしている状態で始める朝とはテンション全然違いますやん。

 

忙しくない日だけでもいいから寝かしつけしてくれたり、

食洗器つっこんでくれるだけでもだいぶ違うのになぁ。。

とコロナで旦那さんがほぼテレワークになってからは不満がいっぱい。

 

寝かしつけについては、何度も何度もお願いしているけど、「俺、無理だから」の一言でヒラリとかわされます。

 

私にとっては

「洗い物、明日でいいよ。」

の優しさはあまり感じることが出来ないけれど、

「俺、無理だから」の

冷たさの方が心に残ります!!!

 

最近コロナもおさまってきて、出社の比率がぐんと上がりました。

旦那さんが出社だと、昼寝も気兼ねなくできて睡眠不足も補いやすし!

そうなると、そういう私の不満もだいぶおさまってきました。

 

テレワークでも出社でも旦那さんが頑張ってくれていることには変わりないのに、どうしても家にいて顔が見えると、

「もー---すこし何かできませんかねー-----???」

という気持ちが沸き上がる。

 

我が家の場合、適度な出社が夫婦の関係を良好にしてくれていると思います。

 

夫は、「出社いやだ、家で仕事できるんだから家でいいじゃないか!!」

と常々言っていますが(;´∀`)

 

そりゃ、

①朝ゆっくり起きて仕事して

②お昼ご飯も何かしら用意されていて

③お昼時に妻に仕事の愚痴こぼして

④自分のペースで仕事終わらせて

⑤夕ご飯が勝手にできていて

⑥夜は仕事の残りをやるか、自己啓発のために勉強するかして

⑦明日自分が起きるのに困らない時間に寝る

 

こんな生活だもの。

家の方がいいに決まっているさ。

全力で私が合わせにいっているんですもの。

 

唯一、子供たちをお風呂には入れてくれますが。

それは助かりますが。

 

でも、上記の①‐⑦を見ていると実家暮らしの独身男性みたい(笑)

 

寝かしつけぐらい、、、出来ないものなのか。。。

色々と悶々と考える。

もんもん

もんもん

 

もんもんもんもんー-----!!!!!

と考えつつも、

 

結局 専業主婦ですもの。ありがたいか。

という結論に落ち着きます。

睡眠足りてないと、考え方も後ろ向きになりがち。

 

というわけで、考えていても仕方がないので

睡眠について、しっかり考えて向き合う!ということにします☆

 

睡眠サプリ、睡眠導入剤、寝る前の酒(お酒苦手だけど)、

色々試してみまーす!!

 

目標 : 良質な睡眠をとる!

 

 

では、また。