専業主婦と本気で向き合ってみた

家事下手・育児下手のポンコツ主婦だけど、夫子供を支える力だけは誰にも負けないつもり!

【夫婦会議】新学期とコロナと我が家のきめごと

どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。

 

夏休みが始まってからというもの、全くパソコンに向かうことができませんでした。

とにかく子供たち優先、子供たちにぶんぶん振り回されっぱなしの1か月強でした。

 

今日からようやく新学期。

本来なら、親も子も待ってました!のはずなのに、

新型コロナ、デルタ株が心配でたまらない。

 

夏休み後半、幼稚園を休ませようかと悩む私と、本人たちが行きたいなら行かせようという主人とで意見が割れ、、

f:id:femmeaufoyer:20210901105535p:plain

 

担任の先生に連絡をしたところ、運動会も体操教室も水泳教室も今までと何ら変わりなくあります。とのお返事。

担任の先生からは、

「あまり休まれますと、運動会の練習についていけなくなりますので・・・」

とのお返事が。。。 

そう言われると、行かせるしかなくなるやん。。。とか思いつつ。

f:id:femmeaufoyer:20210901105720p:plain

 

なんだかモヤモヤしながら心配ばかりしている日々でした。

 

その心配や、夏休み期間中、常にべったりと子供がひっついていて自分時間が失われた状態だった私のストレスが伝染したためなのか、

 

休み後半、

次男がなんだか非常に荒れていた。。。

f:id:femmeaufoyer:20210901110014p:plain

3歳なのに、イヤイヤ期が再訪している感じだった。

このままじゃあかんわ。

私が揺れると子供が揺れてまう。

軸を決めなくては!!!

 

そして、結論我が家はどうしたかと言うと・・・

 

幼稚園行かせましたーーー!

f:id:femmeaufoyer:20210901110127p:plain

 

今尚心配だし不安だし、私も主人もワクチン1回目接種は9月中頃の予定でまだ未接種だし。

子どもがかかってしまったら一家全員で倒れる結果にはなるかもしれない。

 

だけど、主人が行かせよう!と言っているのならば、そこに最終的に乗っかってしまうのが我が家流。

 

うまく言葉で説明できないけど、揺れに揺れて、話し合いを重ねて、それでも答えが出ないものに関しては、うちはトップの意見に乗っかる。

乗っかった上でそれを存分に満喫しまくる!

 

これが我が家流です。

 

多分、主人をトップと表現したことにアレルギー反応が出る方もいるかもしれないけれど、うちでは主人が絶対的なトップと決めてます。

 

何もかもトップダウンというわけではないし、そもそもうちの主人は偉そうにふんぞり返るタイプではないけれど、これは私と子供たちの心構え的な話。

 

トップ・BOSSに合わせること、意見がある場合にはどうやって上の人に話を持っていくか。

最終的にはトップの判断をどうやって受け止め自分ごととして落とし込むか。

 

子どもたちが産まれて初めて経験する社会組織、「家庭」でそこを学ばせてあげたい。

令和になって時代が変わった、新しくなったと言ったって、

どのバイトで働いても、パートに出ても、ましてや会社勤めであったなら尚のこと、絶対にピラミッドの中に入っていくことになる。

 

f:id:femmeaufoyer:20210901110241p:plain

 

そして、これだけは断言できるけれど、ピラミッドの頂点からスタートすることはまずない!

だったら、ピラミッドの底辺のふるまいや考え方を、ママが子供たちと一緒にやっていこうやないの。

という考えかた。

 

決して、主人を独裁者に仕立てあげたいわけではない(笑)

 

子どもにやりなさい!というのは簡単だけど、結局子供って親の模倣が一番形状記憶していると思う。

 

「親を目上の人や思て、ほれ!行動してみ」

と言ったところで、そんなことやる子供、おる??

 

それを考えた時に、トップとの接し方、付き合い方は私にかかっているかもしらん!

そう思って、私がトップ(主人)に対してどうふるまうべきかをよくよく考えるようになりました。

 

 コロナに話が戻りますが、

正直なんだかんだで感染は怖いです。

子どもたちには不織布のマスクさせて、手洗いや消毒を日ごろからこれでもか!と癖になるほど徹底させて、「マスクはできるだけ外さないで。お友達とお話する時は少し離れて」

などなど、指導できることはしました。

あとはもう、幼稚園に行っている間は子供たちに任せるしかない。

私の手が届く範囲でできることはここまで。

 

あとは、めちゃめちゃ不便だけど私たち親が家でマスクするしかない。

 

そして私がとっても大事なことだと確信しているのが

 

・ストレスをためない!!

・元気に身体を動かす!!

・笑う!!!!!

 

そう。

 

笑え!!!

 

f:id:femmeaufoyer:20210901110414p:plain

 

トトロのメイとサツキのお父さんも言うとったわ!

 

「笑ってごらん。おっかないのが逃げていくから!わっはっは」

 

言うとったわ!

 

わっはっはっはっはーーーーー

 

というわけで、どうかかかりませんように。

世の中の子供たちが重症化しませんように。

 

ではまた。