専業主婦と本気で向き合ってみた

家事下手・育児下手のポンコツ主婦だけど、夫子供を支える力だけは誰にも負けないつもり!

専業主婦ってなんだろう

はじめまして。

本日からブログを始めることにしました。

キャロラインです。

プロフィールにも書いていますので重複する部分もありますが、簡単に自己紹介させていただきます。

 

キャロライン

  • 40代の主婦
  • 子供は2歳差男の子(幼稚園児)の育児中
  • 世間で言うところの「共働き」はしていない
  • THE 「専業主婦」
  • インドア派
  • 趣味:おうちの中にいること

 

メディアや会話の中で当たり前のように耳にする「共働き」というこの言葉ですが、正確には「共稼ぎ」ではないかなと思います。

 

「共稼ぎ」当たり前のこの令和において、私たち夫婦は「共に稼いでくる」というスタイルのパートナーシップではありません。

夫が外からお金を稼いで来てくれる代わりに、主婦である私が衣・食・住に関わる家庭内の物事をマネジメントしています。

 

↑めっちゃカッコよく書いてみたけど、要はゴリゴリに古臭い昭和スタイルの専業主婦です(笑)

 

こんな状態の私たちですが、結婚当初は共稼ぎをしていました。

5年前に第一子を出産する際、私はある職場に事務職として勤めていて、産休も育休も取得していましたが色々と訳あって産後復帰せずに今に至ります。

その辺のお話は追い追い頑張って書いていきたいです。

 

令和の現代においては、私のような専業主婦は

  • 古い
  • 時代に合わない
  • 夫に養ってもらっている(頭が上がらない)
  • リスク管理がなっていない(夫の身に何かあった時・離婚などが生じた時)
  • 世帯収入が共稼ぎに比べると低い

というマイナスイメージを持たれてしまうことが多いですよね。

だけどね、上にあげたこと、すべてにおいて全くその通りだと思います( ;∀;)

 

じゃあ、何故そのマイナスポイントがあると分かっていながら、頑なにそこに突き進んでいるのか??

それは

 

他でもなく、メリットの方を大きく感じているからなんです。

 

私は日々「専業主婦」について考えています。

 

  • 専業主婦って何をどうするのが正解なの?
  • 専業主婦って何をもって成果があったと言えるの?
  • 本当に専業主婦のままでいいの?
  • 子供の手が放れてきたら稼いだ方がいいの?
  • そもそもこの「専業主婦」っていう言葉、なんかちがくね?
  • 専業主婦で居続けるためにはどうしたらいいの??

 

などなど。

常に頭の中が悶々している、頭の中多動タイプなのです・・

 

こんな感じで頭の中が騒がしい私ですが、せっかくなので頭の中で騒がしく考えたことや、日々実践してみたこと。失敗したことなどを、同じようなインスピレーションの方と共有できたらいいなーと考えています。

 

  • これから結婚する人
  • 共稼ぎをしているけれど、本当は専業主婦になりたい人
  • 今は育休中で今後復帰を悩んでいる人
  • 専業主婦だけどなんとなく自信が持てず悶々としている人

 

少しでも専業主婦に興味がある方々と

「うんうん、そうだよね~」

と共感し合えるような記事作りを目指して参りたいと思います。。

 

よろしくお願いします。